新卒社会人の奮闘記録

2020年4月1日入社の新卒社会人が仕事と奮闘する様を描いた備忘録

簡単なのにおいしい!話題の無水カレー紹介します。【ゆるゆる自炊】

こんにちは ダイスケです。

 

今回は巷で話題の無水カレーのご紹介です。

f:id:daisuke0129:20190701194742j:plain

聞いたことはあるけど、実際やったことないな~って方が多いと思います。

でも意外と簡単に、むしろ普通のカレーより楽チンに作れてちゃうんです。

味はもちろん保証します!

いつもよりおいしく仕上がる理由は言うまでもなく「無水」がキーです。

普段のカレーだと野菜とお肉炒めてお水入れてルー溶かしてっていう

工程ですが、無水カレーではお水は入れません。

その分水分を多く含む野菜をたくさん入れて、そこから水分を得て作ります。

そのため野菜本来の味や甘みが存分に感じられるのでいつもと違ったおいしさが

楽しめるんですよ~

 

ひとり暮らししてる大学生でも作れちゃうくらい簡単な無水カレーです。

早速レシピを紹介していきましょう~

 

 

~材料~

(2人前)

・玉ねぎ大 1.5玉

・トマト中 3つ

・ズッキーニ 1/2本

・長ナス 1本

・ジャガイモ中 2個

・豚肉 好みの量

・にんにくちゅーぶ 適量

・オリーブオイル (炒める用

・カレールー 半分

f:id:daisuke0129:20190701195742j:plain

主に玉ねぎとトマトから水分を得ます。

ルーはお好きなものをチョイス。

私はジャワカレーすきです。辛い物をひーひー言いながら食べるのが好きなんです。

なので周りからはよくMって言われますw

スパイシーブレンドだけガラムマサラの小袋がついていておすすめですよ。

これのキーマカレーもおいしいのでいつも代わりばんこにかってます。

無水カレーの時に激辛にすると、野菜の甘味処ではなくなるので皆さんは注意。

写真に写ってない材料は撮り忘れました。すみません、、、

 

お肉は、最近栄養足りてなくて疲れてたので、

疲労回復で調べて出てきた豚にしました。牛でもなんでもオッケーです。

 

~作り方~

 

1.具材をとにかく切る

【使う材料】

・玉ねぎ ・トマト ナス ・ズッキーニ ・ジャガイモ ・お肉

 

 

無水カレーの一番つらい工程はしょっぱなです。

野菜は基本全てみじん切りにしてください。

お肉は一口大に。

たまねぎとトマトは良く水分が出るように特に細かく切るのがポイントです。

f:id:daisuke0129:20190701201850j:plain

 

ジャガイモだけ大きめに切って、先にレンチンでゆでておきます。

鍋でゆでてもオッケーですが、うちはコンロが一口しかないのでいつもこうしてます。

f:id:daisuke0129:20190701201917j:plain

 

2.切った野菜とお肉を炒める

【使う材料】

・切った野菜と肉(ジャガイモは除く

 

炒めるというより蒸すのほうが近いかも。

お鍋にオリーブオイルでニンニクを炒め、香りを出します。

香りが出てきたら

トマト→玉ねぎ→ナス&ズッキーニ&お肉の順で鍋に敷き詰めていきます。

 

一番底には水分トマトを入れます。水分を出すために長い間火にかけるので

こうすることで焦げ付きが防げます。

 

ジャガイモはまだ入れません。

f:id:daisuke0129:20190701202151j:plain

 

f:id:daisuke0129:20190701202455j:plain

f:id:daisuke0129:20190701202508j:plain


実は一人用の鍋では具材が入りきらず、深めのフライパンに入れなおしました、、、

突然鍋変わって驚かせてすみませんw

 

3.蓋をして15分火にかける

水分命なので必ず蓋をしてくださいね。

弱めの中火で15分くらい蒸し焼きにしていきます。

f:id:daisuke0129:20190701203108j:plain

 

4.水分が出てきたらルーを入れてさらに10分火にかける

【使う材料】

・カレールー

・チンしたジャガイモ

 

15分も火にかければこんな具合に結構水分出ます。

あとはルーを割り入れて時々混ぜながら10分くらい煮ていきます。

ここでジャガイモを入れます。

ずらして入れることでジャガイモのゴロっと感が残ります。

f:id:daisuke0129:20190701203156j:plain

f:id:daisuke0129:20190701203208j:plain

 

5.お皿に盛って完成

野菜が余ったらこんな感じで添えてみてください。いっきにお店感。

 

トマトは生のまま切り込みを入れてソース、ナスはフライパンで素揚げ、

最後に目玉焼きのせてブラックペッパーとパセリを振りました。

 

私食べ物の中で唯一おいしくないと感じるのが生のトマトなんですけど

こうやってソースかけると食べられますw

こういう方いますかね?よく驚かれるのですが不思議です。おいしいのに。

f:id:daisuke0129:20190701203608j:plain

 

今回は無水カレーの紹介でした。

これから夏がやってきますね。 暑さに負けずカレーでがっつりスタミナつけてください!

 

前回のひき肉回鍋肉も簡単に本格味が出るレシピです。

明日のレシピにどうぞ~

 

www.dyskblog.com

 

ありがとうざいました。