新卒社会人の奮闘記録

2020年4月1日入社の新卒社会人が仕事と奮闘する様を描いた備忘録

新卒社会人の奮闘日記 いきなり無茶ぶり。

どうもこんにちは大輔です。

コロナウイルスによる外出自粛。みなさんはどうお過ごしでしょうか?

私は田舎なので新型コロナウイルスはまだ猛威を振るっていませんが、感染者の増加も時間の問題でしょう。

今のうちに出来ることとして、病院に花粉症の薬だけもらいに行こうとおもっています。

コロナが騒がれていますが花粉も今の時期はピークです。花粉症患者にとっては薬がないとまともに生活が送れなくなりコロナウイルスと同じくらいヤバイ症状です・・・

 

数日前にマスクを求めて朝からドラッグストアを4件はしごしましたが収穫はゼロ。

もう残りのマスクも半分を切っていてあせってます。

でも待ちでは皆マスクをしていて、いったいどこで手に入れているのだろう??

と疑問です。 誰か教えて下さい・・・

 

洗って繰り返し使える超立体マスクみたいな物を付けてる人もよく見かけますけど、

割とグレーを使っている人が多い。

新卒の社会人(出勤日まだ3日)がいくら感染予防といってもグレーのマスクを付けて出社することは気が引けます。と言うかムリです。

 

昨日はマスク不足の状況に対処するため社員個人に対し、

業者に発注の手続きをしてくれる案内が来ました。

 

やっとマスク不足から開放されると思い詳細を聞いていると最後、

 

「50枚入りで2650円です。」

 

アホか。1枚あたり53円はさすがに出せるか。

中国から空輸で送られてくるらしく仕方の無い値段らしいですが、結局マスク不足は解消されそうにないです・・・

 

都会ではもうマスクが普通に売っていると聞きます。早く田舎にも販売されるのを松ばかりです・・・

しばらくは1枚を大事に3日くらい使ってしのぎます。

 

今日の奮闘

 

今日も引き続き座学。やっぱりおしり痛い。おしりが割れそう。

社員はデスクワーク用の柔らかい椅子とか使ってるから耐えられるけど新入社員は

体育館のステージ下にしまってある椅子の座面と同じでりたためないタイプの椅子。

座学は来週二日で終わるのでもう少しの辛抱です。

 

研修も後1時間で終わりにさしかかり、終われば土日だ~~~~

と内心喜んでいたのもつかの間、

人事「ずっと座って研修も疲れたでしょ」

内心「この方は私たちの気持ちを分かって下さる。菩薩のような人だ。」

人事「なんかしたいよね?」

内心「ん?それは違くね?」

人事「なんか面白い話でも特技でも何でも良いから1人ずつしてくれ」

内心「ねえ、なんで?? さっき菩薩だったじゃん、急に裏切るじゃん。」

 

最初の子は特技で肩関節めっちゃ柔らかいんですよ、と言い 体の後ろで握手しだした。 その次の人も体を使った特技、そのせいで体縛りみたいなる。何人か体縛りの特技がない子もいて安心して、自分の番。

自分は部活の話をして案の定微妙な空気になるし。 

 

結局こういう無茶ぶりとこ予告無しの何かって自分は全く対処できなくていつもいやな思い出としてずっと覚えてる。

まあ人のやった事なんてほとんどすぐに忘れるし周りも葬なのは分かるけど、

うまくやり過ごせる人間になりたい・・・

そういう人ほど出世もするだろうし。 

まだ3日目なのに毎日何かしら起こっていて先が思いやられます・・・

 

「失敗を振り復り次に活かす」

昨日の研修の講話で改めて大切さを知った行動です。

そしてこのブログは1日を振り返りこの言葉を実践する事が出来るツールです。

ブログを通して自分を省みながら、誰かのためになればと思います。

 

来週もがんばるか~~