新卒社会人の奮闘記録

2020年4月1日入社の新卒社会人が仕事と奮闘する様を描いた備忘録

新卒社会人の奮闘日記 はじめての月曜日

どうもこんにちは大輔です。

 

毎日更新を目標としていますが、仕事から帰り、ご飯を作ってからやることを終えると疲れがどっとでます。 そのため昨日は執筆できずダウン・・・

 

今は実家暮らしなので、父か私、早く帰ってきた方がご飯を作る暗黙のルール。

でも父が買い物をしてきてくれるので私は献立を考えて作るだけなんですけどね。 

大学時代の一人暮らしのおかげで一通りの自炊はできます。

でも昨日作ったお好み焼きピザは正直まずかった笑

ネットではおいしいって書いてあったのに!!

 

結果的に昨日は執筆できずダウン・・・

くやしいです。 仕事しながらブログ書いている方々はどのようにスケジュールを組んでいるのか気になります。

まだ4日目なので今後自分のリズムを作りながら執筆できるように頑張っていきたいと思います。

 

昨日は出社はじめての月曜日でした。

金曜日の勤務を終えた後の明日土日最高!!!!! 感は今までに無いくらいの

嬉しさでした笑

 

土日はバイクの教習に通ったり家でごろごろしてリフレッシュ。

日曜の夜のサザエさん症候群は今まで以上に重くのしかかり、月曜日がこんなにも憂鬱かと。

 

日曜日に家族と出かけるお父さんお母さんのすごさと平気で遊園地に連れて行けという子供のむごさをひしひしと感じる週末でした。

お父さんの母さんの偉大さ、尊敬します。

まだ4日目ですが、毎日さまざまな発見があり22歳にして人生を新鮮に感じています。

 

今日の奮闘!!

 

は、昨日のよう無茶ぶりもなく平和な一日でした。

 

主に研修は年金制度の話。

確定拠出年金 DC型ってやつです。

お金に関する話は大好きな私なので内容はスムーズに入って楽しい時間でした。

 

マッチング拠出でいくら拠出するか、まよっています。

持ち株制度で1万円拠出することに加えてマッチングでもお金を出しすぎると

生活費がなくなるという問題も発生しかねないですし・・・

何のために老後に積み立てているのか謎になります。

 

金融商品はバランス型で比率を迷っています。

若い内はリスクを冒しても額が少ないから問題ない、今のうちに失敗を経験しておいた方が良い。という人事の言葉通り、外為を90%、債権を10%といった割合にしようか。

いろいろ迷っています。

まず社会人で勉強することが投資の話だとは・・・

 

話は変わりますが、

 

同期の子で、どうどうと自分を貫いて周りに流されないような芯のある子がいます。

彼と比較して自分はまだまだだな。もっと頑張らなければ。 と気合いが入ります。

人と自分を比較することは良くないとメンタルヘルス(鬱病にならないとか)の講習で教わりましたが、なかなかそうもいきません。

仲間でありライバルでもある。 比較して劣等感を抱くのではなく、それをバネに自分を成長させる。 

 

私はこのスタンスで仕事に取り組んでいこうとおもいます。

 

あしたも頑張るぞ~~~