新卒社会人の奮闘記録

2020年4月1日入社の新卒社会人が仕事と奮闘する様を描いた備忘録

新卒社会人の奮闘日記 我が社にもコロナ。

どうもこんにちは大輔です。

いつも見て下さっている皆さん ありがとうございます。

 

研修も今日で5日目が終了。 ずっと座学でおしりが痛くてたまらない毎日が

今日で終わりです。明日から現場研修が始まる・・・ と思っていた最中。

 

人事「我が社でコロナウイルスの感染者が発生しました。今後の予定や情報はまたご連絡します。」

 

え??? 

衝撃でした。

まさか、こんなに身近にコロナウイルスの感染者が出るとは思ってもいませんでした。

この先どうなるんだろう・・・と不安な気持ちを抱きつつ最後の座学を受けます。

 

そして・・・

人「感染者は別の事業所の社員です。 保健所に連絡し状況の調査、今後の指針を仰いだ結果、感染者は別の事業所、本人の容態は安定しているとのこと。今後、同部署の社員は大事を取って自宅待機、新人研修は、明日からの当部署での現場実習を中止とします。」

 

直接の接触はないものの多くの社員が自宅待機になったり、研修の内容の大幅な変更と

影響はかなりでています。

こうして身近に感染者が出ると、改めて感染予防に努めなければならないと思わされました。

 

今日から特定の地域では緊急事態宣言も発令され、日本はさらなる緊張状態に突入します。

 

一人ひとりの行動が今後の日本を決める大きな場面。 

皆さんで出来ることをしていきましょう。

 

今日の奮闘

 

今日は最後の座学でした。

内容は外部コンサルタント方を招いた講習、社会人としてのマナーなどです。

 

今日もまた、グループワークが有りました。

たっぷり2時間も。 4人1グループで意見を出し合い、模造紙にまとめて発表すると言う内容。(テーマは控えます)

 

コンサル「まずはリーダーを決めて下さい。どんな方法でも良いです。

 

私のグループでは高卒が二人、大卒が自分含め2人。 大卒のもう一人は違うワークでリーダーを務めていたので、気を遣って私が立候補しました。この前の発表では爆死したこともあってリベンジしたかったのもありまして・・・

 

爆死した記事↓

 

www.dyskblog.com

 

40分ほどワークして最後にまとめて発表といった流れでした。

 

意見を出し合うところまではうまくいきました。

しかし、いざ模造紙にまとめるとなると、なかなかうまく仕切ることが出来ず、時間をオーバーしてしまいました。

もちろん発表の内容までで考える余裕など無く・・・

 

また爆死してしてしまったぁぁぁぁぁぁあああああ!!!

発表は何を痛いのか伝わっていないのが自分でも分かりました。

また同じミスをしてしまった。

 

失敗を活かせてない駄目なやつだと自分を責めました・・・

 

今日の敗因は、

・まとまらなかったこと

・それによって発表の内容まで手が回らなかったこと

・ワークをメモしながら進めなかったこと

が挙がると思います。

今までの発表ではある程度メモにまとめて整理すればうまく出来ていた気がします。

改めて自分は何でもメモで準備をしなければいけないのだと気づきました。

 

次こそは失敗を活かして格好良い発表すると心に誓いました。

次も負けずにリーダーになって取り組むぞ。

 

ちなみに明日の研修はコロナの影響で座学になりましたとさ・・・

 

4日目(昨日)の奮闘日記↓

 

www.dyskblog.com

 

 

 

初日から読む↓

www.dyskblog.com