新卒社会人の奮闘記録

2020年4月1日入社の新卒社会人が仕事と奮闘する様を描いた備忘録

新卒社会人の奮闘日記 苦手なグループワークが。

 どうもこんにちは大輔です。

 

新人研修二日目。 今日も一日座学でおしりが割れそうです。

お風呂で体を洗いに木椅子に座る時、おしりが痛い事に気づき今日も頑張ったな~と実感します。

 

3月はずっと昼過ぎに起床、1日中家でごろごろニート生活を送っていたのが一変、

朝6時起床、8時半~夕方まで会社に行き、帰ってご飯を食べお風呂、明日の準備してこのブログを書く。 

1日がとっても早く過ぎていて春休みがすでに懐かしく感じてます。

まだ2日目で全然なれないけど社会人だな~っていう認識がちょっと嬉しいのも事実。まあ1ヶ月もすれば「もうやめたいいいい」みたいになってるのかもしれませんがね。

 

毎日仕事に向う親や社会人の皆さんの偉大さを身をもって感じます。

ほんと皆さん、お疲れ様です。

今の私にとって社会人はもはや偉人に見えます。

 

今日の奮闘

 

今日は臨床心理士のカウンセラーが来て、社会人と学生の違いから仕事の進め方、ストレスの発散方法まで盛りだくさんでした。

 

カウンセラーの方の講話は働く上での重要な考え方や気持ちの持ち方といった興味深い話で楽しみながら聞いていました。

 

が、

 

「それでは最後に、グループになって今日の講話の中で興味を持ったことや不安に思っていることについて意見を出し合い、班ごとに発表してださい。」

 

聞いてない。 先に言っといてくれないと心の準備できてないし、、、

バクバクの心臓。

 

あがり症でコミュニケーションが苦手な私にとってグループワークは大嫌いな物の一つです。

 

いつもの私はあまり積極的に参加できていませんでした。

しかし今日の私はひと味違った。

 

「社会人がグループワークごときでチキってちゃダサイ。」

勇気を出して一歩踏み出しました。

 

今日のグループは今後の現場研修でもお世話になるグループ。

ここで少しなじんどけば後でやりやすいと考えたんです。

 

そして気づいたら今までやったことのない書記をしながら意見を出し合いまとめるという大躍進を果たしていました!

 

煮詰まってきた頃・・・

「発表誰にする?」

微妙な空気感。

(今日の俺いけるぞ・・・(内心))

 

「俺やるよ」

 

今まででは考えられない自分の言動に少々驚きながらも引き受けちゃいます。

 

しかし前の班が順番に発表しているのを聞いていくうちに自分の班はまとめ方を勘違いしていることに気づく。

 

そこからパニック。 

やっぱやらなきゃ良かったー---死

修正する時間も無くそのまま発表し

案の定 爆死。

グループの中で一番へたくその発表でした・・・

 

一歩踏み出せたような自信を損なったような なんともいえない社会人としての第一歩を踏み出した1日いなりました。

 

でもグループの人とも次また話しかけやすい雰囲気にはなれたかな。

まあそれでいっか。 

まだ同期の名前が覚えられていないのも問題です。

 

明日の研修も座学です。

またグループワークとか言われたらやだな・・・

 

ということで2日目もお疲れ俺!

 

明日の研修もがんばります。