新卒社会人の奮闘記録

2020年4月1日入社の新卒社会人が仕事と奮闘する様を描いた備忘録

新卒社会人の奮闘記録 とうとう来た初出勤日

どうもこんにちは大輔です。

 

昨日でとうとう学生が終わりました。学生の間は丸亀製麺でバイトをしており、そこで得たおすすめメニューや裏情報を発信してきましたが、いまいちしっくりきていなかったためブログの更新もまばらな状態でした。

 

グーグルアドセンスもなかなか取得できていなかったのですが、それでも分からないなりに調べて先日やっと合格。

この合格で再びブログ執筆に火がつきました。

 

今度こそブログの更新を長続きさせたい思い、前回の丸亀製麺ブログが長続きしなかった原因を考えた結果、ネタがそんなにない事や、写真をアップしてメニューを分かりやすく紹介することなど、気軽に執筆できなかったことが挙げられます。

 

今日から執筆する新卒社会人の奮闘日記はネタを探す必要も無く写真もあまり貼りません。とにかく毎日の更新を目標として頑張りすぎない記事を目標にしたいと思っています。

 

と言うことで、誰が読むか分からないこのブログですが、見守っていただけると嬉しいです。

 

初めに私のプロフィールを簡単にいうと、

現在22歳の男、2020年度の新卒採用に内定を獲得し、本日4/1から採用。

職種は機械の製造会社。コミュニケーションは気疲れするのであまり好きではない

一人で割と何でも楽しめるタイプ

といった感じです。

 

それでは今日の奮闘日記へ

 

ニュースで新型コロナウイルスの影響から内定式の中止や、内容変更が騒がれていますが我が社は予定通り開催(マスク着用)。

社長の話や役員など偉いさんが集まっておりがちがちに緊張しました。

辞令書の授与などを行いました。

 

入社式後は入社前オリエンテーションでなんとなく顔みしりの同期10人程度と特に内容のないコミュニケーション。コミュニケーションで疲れてしまう私には苦しい時間でした。

今日の研修の主な流れは会社の軽い説明、作業着の試着に役員の激励の言葉といった感じ。

 

作業着試着の時に靴紐の通し方が分からずスマホで調べているやつがいてそれを横目で引きながら淡々と通し、研修室へ向かいます。

会社の概要をメモを取りながら聞き終えると少しの休憩を挟み偉いさんの激励の言葉が6連続。一人20分程度話すので合計2時間弱の長い戦いでした。

話の内容は経験談などためになるもので興味深く聞き入ってました。

 

今日の研修を終え、勤怠の切り方を教わりに人事課室へ向った先、

社員が「来たぞフレッシュ!」と言わんばかりのニヤニヤで新入社員の私たちを迎えてくれ私は大きくさわやかに「お疲れ様です」と言い勤怠をきりました。

 

元気よく挨拶エをすることはもちろん大切だし、印象も良くなることは分かっていますが、それをやっているときの感情って結構冷めてません?「うわ~俺元気よく挨拶しちゃってる、、、」みたいな。

 

コミュニケーションが上手ではない私だからでしょうが、

人とコミュニケーションを取るとき(親しい友人以外)心の中ではずっと冷めているんですよね。 仕事上ある程度打ち解けていなければ連携もとれないので頑張って話しかけたり会話に参加したりもしますが「この話全然面白くないあな」とか「お互い微妙な空気分かってるのにまだ続ける???」みたいな。

 

コミュ力は自然につくものなんでしょうか?今はそれが一番不安です。

 

明日も研修なのでこのへんで。