新卒社会人の奮闘記録

2020年4月1日入社の新卒社会人が仕事と奮闘する様を描いた備忘録

男子大学生による ゆる~い自炊 「ペペロンチーノ」編

 

f:id:daisuke0129:20190612223839j:plain


こんにちはダイスケです。

 

今回は第二回ということでパスタのレシピを紹介します

 

名付けて「ペペロンチーノ風パスタ」です

 

このあいだ買ったことない野菜を買ってみようと言うことで

ズッキーニを買ってみました。

 

いまいち使い方が分からなかったのでとりあえずパスタにぶっ込めばうまいんじゃね?

って根端です

 

では、ゆる~く作っていきましょう。

 

写真が見苦しい物ばかりで申し訳ございません、、、

 

~材料~

 

・パスタ 100g

・ズッキーニ 1/4本

・玉ねぎ 1/4個

・オリーブオイル 多め

・鷹の爪 適量

・にんにくチューブ 適量

・卵黄 1個

・ブラックペッパー 適量

・塩 適量

 

 

※ズッキーニねえよって方がほとんどだと思います。

そんなときは、ナスとかそれっぽい野菜で代用して下さい

 

 

 

~作り方~

 

 

1.パスタをゆでます

 

もちろんお湯に塩入れて下さいね

 

後でフライパンで熱するのでちょい堅めでもいいかもしれません

f:id:daisuke0129:20190612222816j:plain

 

 

 

2.具材を調理する

 

ズッキーニは半月切り、玉ねぎは薄くスライスしておきます。

 

フライパンにオリーブオイルを多めに入れて、ニンニクチューブと

鷹の爪を弱火で熱します。

 

香りが出てきたら、ズッキーニと玉ねぎを揚げ焼きにしていきます

 

おしゃれに言うとアヒージョとか言うんですかね?

 

あんまり油使いたくなかったんで、だし巻き用の小さいフライパンでやりました。

 

軽く塩も振って味付けします。

 

こんな感じで火通して下さい。

 

f:id:daisuke0129:20190612223151j:plain

 

 

 

 

3.パスタと具材を和える

 

フライパンに揚げ焼きした具材とパスタを入れて中火で火を通しながら和えます

 

さすがにだし巻き用のフライパンだと小さいので大きめのに入れ替えました

 

味が薄かったら塩を足して下さい

 

f:id:daisuke0129:20190612223501j:plain

 

 

 

 

4.火を止め卵黄を絡める

 

パスタ全体にオリーブオイルがなじんでテカテカしてきたら

 

火を止め、卵黄を落としパスタと絡めます

 

火をつけたままだと卵焼きが出来てしまうので

フライパンの余熱で熱を通していきます

素早くがコツです

 

f:id:daisuke0129:20190612223611j:plain

 

 

 

5.ブラックペッパーをかけて完成

 

お皿に盛ってお皿全体にブラックペッパーを振ればなんかそれっぽくなりますよね

 

自然光なのでいい感じにとれました

 

味はペペロンチーノとカルボナーラの間みたいな感じです

卵と鷹の爪が効いてます

 

f:id:daisuke0129:20190612223839j:plain

 

 

こんな感じで今後もゆるーい自炊風景を書いていければと思っています

 

 

前回の「ニラそば」編も見ていただけると嬉しいです

 

栃木のご当地そばなので是非

 

 

daisuke0129.hatenablog.com

 

 

 

ありがとうございました。