新卒社会人の奮闘記録

2020年4月1日入社の新卒社会人が仕事と奮闘する様を描いた備忘録

丸亀製麺バイト歴3年が語る! 店員だけが知る絶品裏ワザ その2

こんにちは ダイスケです。

 

今回はひさびさの

店員だけが知る裏ワザシリーズの第二弾

 

ずーっと「これやったらおいしいだろうなぁ・・・」とバイト中に思っていて

ついに昨日まかないで実践しました。 そして想像通り激うまでした。

 

そんなレシピを紹介します。

今回もうどんではなく丼もの。

 

その名も

「かしわとろろ丼」です。

f:id:daisuke0129:20190622173501j:plain

 

どんぶりにそびえ立つ大きく立派なかしわ天

その下にこっそりとろろの絨毯が敷いてあります。

 

かしわ天とは、

ニンニク醤油で下味をつけて揚げた鶏の胸肉の天ぷらです。

 

関西では鶏のことを「かしわ」と呼びます。

丸亀製麺の本社は関西にあるため、

このような名前になっています。

 

そういえば、ばあちゃんの家に行ったときに

「夜かしわ揚げようか?」っていってた気がする。

 

私の両親は関西の人間なので ばあちゃんの家は関西で

家の近所に丸亀製麺本店があったりするため実はなじみ深くて

バイトに選んだってのもあります。

 

 

~作り方~

 

1.注文する

・天丼用ご飯の大盛り

・とろろ 1つ

・かしわ天 2つ

 

以上です。

ご飯を普通盛りにする場合は、かしわ天は1つでもOKです。

 

天ぷらは前に並んでいない場合はもちろん、

前に並んでいる時でも店員さんに声をかければ揚げたてを

作ってくれるので是非揚げたてを注文しましょう!

 

たまごをプラスしても最高です。

今回はまかないの上限である600円を超えそうだったので

頼めませんでした、、、残念

 

 

2.お会計をする

 

天丼用ご飯は大盛りが180円 (普通盛りは130円)

とろろが1つ70円、

かしわ天は1つ150円です。

 

写真通りに作ると

ご飯180円、とろろ70円、かしわ天2つで300円

合計で550円!!

 

ごはんを普通盛りにする場合だと、

350円で出来ちゃいます。

これならうどんのお供でもいけちゃう

ボリュームです。

 

 

3.乗せていく

 

ご飯にネギをたっぷり乗せて、

とろろをぶっかけます。その後に天丼用のたれが

お店に準備されているのでご飯に染みこむぐらいかけます。

こんな感じ

f:id:daisuke0129:20190622174741j:plain

かしわ天にはだしソースをたっぷりと

f:id:daisuke0129:20190622175016j:plain

 

さいごにかしわ天をご飯の上に高く盛ります。

f:id:daisuke0129:20190622173501j:plain

 

これで完成です。

写真に撮ってインスタに揚げられるレベル、、、

 

 

お味はというと、、、

 

かしわ天のニンニク醤油の香りが食欲を掻き立ててきます。

とろろは甘い天丼用のたれが絡み、ご飯だけでもめちゃめちゃおいしい。

かしわ天とだしソースの相性は最高

全体のバランスは味、ボリューム共に100点満点です。

最後にだしを注いで天茶漬けにして二度楽しむのもアリですね。

 

店員も自信を持っておすすめできるおいしさです。

 

是非これを食べに丸亀製麺に足を運んでみては

いかがでしょうか?

 

店員だけが知る裏ワザその1も以前書いておりますので

興味のある方は下記からご覧下さい!

 

daisuke0129.hatenablog.com

 

ありがとうございました。