新卒社会人の奮闘記録

2020年4月1日入社の新卒社会人が仕事と奮闘する様を描いた備忘録

男子大学生による ゆる~い自炊「和えるだけ納豆パスタ」編

こんにちは ダイスケです。

 

第四回目となる今回は、「あえるだけ納豆パスタ」です。

 

今回は名前の通りゆる~い自炊になってます。

 

材料も一人暮らししている大学生のすっからかんな冷蔵庫でもありそうな材料

作りました。

 

和えるだけなので10分で出来ますよ。

 

f:id:daisuke0129:20190621111904j:plain

 

~材料~

・パスタ 100g

・納豆 1パック

・めんつゆ(ストレート) 適量

・バター 5g

・ごま 適量

・マヨネーズ 少し

・海苔 好みの量

・塩

 

 

~作り方~

 

1.スパゲッティを茹でる

 

【使う材料】

・パスタ

・塩

 

たっぷりのお湯に塩を入れて表示通り茹でます。

f:id:daisuke0129:20190621110742j:plain



 

 

2.ボウルに材料を合わせる

 

【使う材料】

・納豆

・めんつゆ

・バター

・ごま

・マヨネーズ

 

ボウルに材料を合わせておきます。

 

画像では納豆2パックで作ってありますが、

多すぎて気分が悪くなったので材料の欄では1パックに減らしてあります。

付属のたれも一緒に入れて下さい。

 

バターはレンチンして溶かしてからボウルに入れてください。

パスタの熱で溶けると思っていたのですが全く溶けませんでした、、、

 

めんつゆはストレートで2秒ぐらい(濃縮タイプは薄めて下さい)

マヨネーズは1秒が目安です

 

バターは10gずつ切れてるやつありますよね あれの半分ぐらいがちょうどいいかと思います。

f:id:daisuke0129:20190621111245j:plain

 

 

4.パスタを上げてボウルに入れ、和える

 

パスタをお湯から上げてよく湯切りした後、ボウルに入れて和えます。

 

絵面が少々悪いですが味は最高です。

 

やっぱりバター溶けてない、、、

f:id:daisuke0129:20190621111709j:plain

 

 

5.海苔を散らして完成

 

海苔は風味も追加されますが、完全に写真映え用に乗せてます。

これ乗せるとお店っぽくなるから楽です笑

 

刻んだ状態で売っているので助かるのですが少々値が張る、、、

 

完成です。

f:id:daisuke0129:20190621111904j:plain

 

 

味は、、、

想像通りです。

 

バターとマヨネーズ、納豆のネバネバが合わさって和風クリームパスタのような

感じになります。

 

納豆食べるとパワー出ますよね。

 

元気ないときでも簡単にできるので

バイト終わりとかこれでパワーつけてみてください。

 

 

なんだかレシピ紹介と言うよりもただ自炊を報告してるだけの場所になっている気も

してるんですが、私自身が楽しんでやっているのでなんとなく見ていただけると嬉しいです。

 

ほんとに料理したかったらクックパッド見るだろうし、、、

 

あと分量の指示は「秒」単位でするのが好きです。

 

男子大学生が計量スプーンなんて持ってるはずもないし、なんせB型なんで

めんどくさいんですよね笑

 

まあこんな感じでぼちぼち続けていきたいと思っています。

 

前回の「麻婆豆腐」編では割と本格的に作った物を掲載しているので

よければ下記から見て下さい。

 

daisuke0129.hatenablog.com

 

 

ありがとうございました。