新卒社会人の奮闘記録

2020年4月1日入社の新卒社会人が仕事と奮闘する様を描いた備忘録

大学生でも勝手に月5000円たまる? たった3分のモーニング&ナイトルーティン

f:id:daisuke0129:20190605103326j:plain

こんにちは ダイスケです

 

初めてブログを読んで下さる方、ありがとうございます!

いつも読んで下さる方、ありがとうございます!

 

是非自己紹介も読んでいただけると嬉しいです

 

daisuke0129.hatenablog.com

 

今日は大学生一人暮らしネタです。

 

 

私は一人暮らしを初めてた1年生からずっとこの方法を実践してきて

4年生の現在、だいたい18万円たまりました

 

 

 

一日たった3分でこれだけ貯まるならやる価値あると思いませんか?

今から始めれば4年生の終わりに卒業旅行のお金を死に物狂いで稼ぐ必要もありません

 

 

 

なんせ勝手に貯まるので。

 

 

その方法は水筒を持ち歩くことです

 

よくある話じゃんか、、、

 

まあそうなんですけど

 

毎日飲み物を自販機で買う大学生ってめっちゃ多いとおもいます

 

読んでるあなたもたぶん買ってるんじゃないでしょうか?

 

大学内って自販機絶対あるし、、、

 

それに実際にどれぐらいお金かかるとかも計算した事ある人って少ないと思うんですよ

 

 

 

 

実際に計算してみる

まず「一日3分」ていうのは

 

・水筒洗う(夜

・お茶を自分で作る(夜

・水筒に昨日作ったお茶をそそぐ(朝

 

の3工程を合わせて時間です

 

●毎日ペットボトルの飲み物を買う大学生を考えた場合●

 

一本160円✕31日 =4960円

4960円✕48ヶ月 =23万8080円

 

こんなにかかってるんです

 

一日3分で160円稼げると考えると

 

時給換算で3180円です。

 

ここまできいてやらない人いるいます!?

 

やる価値あるなと思いませんか?

 

 

卒業旅行も23万あればヨーロッパとかいけちゃうし、国内なら豪遊できますね

 

「でも水筒とかお茶作る容器もないし、お茶パックも買わなきゃなならないじゃん」

 

確かに持っていなければ最初は買う必要が出てきますが、長くやればやるほど

利益は出ます。

 

●初期投資&お茶代見積もり●

・水筒 サーモスのちょっといいやつ 3000円

・お茶作る容器 100円ショップのやつ 216円

・鶴瓶のお茶パック54個入り 400円 

 

お茶パック1日1パック使った場合で4年間つづけると

4年でお茶パックは28袋使う計算なので

お茶代は11200円

 

よって4年間の合計は

3000円+216円+11200円=14416円

 

23万8080円 ー 14416円 =223664円 

の利益が出る計算です

 

 

いま見ているあなたが1年生でなくとも、

初期投資とお茶代を含めても

23日以上やれば赤字にはなりません。

 

 

 

 

でも水筒を作るだけだとお金たまらないんですよ。

 

ポイントはその浮いた160円を財布に入れっぱなしではなく貯金することです。

 

それと以前500円貯金の記事でかいたんですが、

 

貯金箱は割らなきゃいけない豚の貯金箱タイプではなく、

しょっちゅうあけて中身が見られる物がおすすめです。

 

その方が挫折しにくいと私は考えるからです。

 

この記事も是非読んで参考にしていただけると嬉しいです

 

daisuke0129.hatenablog.com

 

 

f:id:daisuke0129:20190605113307j:plain

 

最後に、コチラは私が使っている水筒です

 

 

高校から使っているので7年以上になりますかね

 

サーモスの信頼生はえぐいです

 

下にはこのブログに書いた計算をした痕跡が、、、笑

 

 

ありがとうございました。