新卒社会人の奮闘記録

2020年4月1日入社の新卒社会人が仕事と奮闘する様を描いた備忘録

新大学生必見 500玉貯金でみるみる貯まる!?

f:id:daisuke0129:20190528150636j:plain

 

こんにちは ダイスケです。

 

今回は私が大学1年から続けている500円玉貯金について語ろうと思います。

 

まず500円貯金とは、

お財布の500円をシンプルに貯金箱に突っ込むだけ

の簡単な貯金方法です。

 

 

でも500円なんてそうそう多く出来ないでしょ。(心の声

 

普通に買い物してるだけじゃ生まれないですね。

 

買い物の時はわざわざおつりで500円が出るように支払いをしていくことが

基本ルールになります。

 

なので基本的に支払いは1000円札になるため、どんどんお金がなくなりますw

 

 

お金の減りが早いので挫折しがちですが、挫折しないためのポイントがいくつかあります。

 

その1

何に使うかをしっかり決めて、必ずそれに使う

 

私はこれをしなかったため、ある程度貯まってももったいなくて使えず、

なんとなく使ってしまいました。

これはほんとにもったいないです。

必ず使い道を決めましょう。

 

 

 

その2

期間は1年にする

 

大学生なので将来の貯蓄としてするには全くおすすめできません。

なので1月1日から始め、12月31日にはリセットしましょう。

 

一日500円を1年間続けたとすると

500✕30日=15000円

15000円✕12ヶ月=18万円 も貯まります。

 

 

その3

貯金箱はいつでも開けられるものにする

 

割らないと開かない豚の貯金箱とかの方がいいんじゃないの?

 

私はおすすめしません。

 

なぜかというと途中で挫折しそうなときに、

貯金箱を開けて500円の枚数を数えることでモチベーションアップに繋げるためです。

 

こんなに貯められたんだからこの調子で頑張ろう!

 

となるわけですね

 

 

ちなみに私が使っている貯金箱はコチラ

f:id:daisuke0129:20190528153947j:plain

トゥーンタウンで買ったポスト貯金箱です。

 

この見た目もモチベーションに繋がっていますが、1600円もだして買っているところが

本末転倒、、、だけどこういうのも大事かなと思います。

 

f:id:daisuke0129:20190528154141j:plain

 

こんな感じであくのでよくじゃらじゃら出して数えてます笑

 

 

ちなみに私は、

 

一年目はなんとなく使ってしまいました。

 

二年目は上記の方法で20万ほど貯め、ヨーロッパ旅行の足しにしました。

 

旅行はかなりおすすめです。

初海外だったので人生観変わりました。

 

三年目はライブやフェスに行くのが趣味なのでそれらに使いましたね~

 

私はあんまり物、というよりは体験のほうが好きなのでそういう物に使っています。

 

是非 バイトでも始めたらやってみてください。

 

ありがとうございました。