新卒社会人の奮闘記録

2020年4月1日入社の新卒社会人が仕事と奮闘する様を描いた備忘録

男子大学生による ゆる~い自炊 「にらそば」編

こんにちは ダイスケです。

 

今回から不定期で子大学生の一人暮らし飯を紹介していこうと思います。

 

一人暮らしの大学生に向けてまねできるような簡単な飯をメインで書くつもりです

 

私自身料理が得意というわけではないため、お見苦しい飯が登場することも多々あるかと思いますが、温かい目で見ていただけると嬉しいです。

 

 

 

作るのがめんどくさいって人は、もう丸亀製麺にでも行って下さい

安いし。

おすすめのメニューも書いてるのでこっち読んで下さい。

 

daisuke0129.hatenablog.com

 

 

 

 

第一回目は「ニラそば」です。

 

初めて聞く方が多いかもしれません

 

私の出身である栃木県の一部の地域でよく食べられているそばらしいです。

 

私はその地域の出身ではありませんが簡単でおいしいのでよく食べています

f:id:daisuke0129:20190611172457j:plain

 

 

~材料~

・ニラ1~2束

・そば乾麺

・めんつゆ

・きざみのり

 

 

~作り方~

1.お鍋にいっぱいのお湯を沸かす

 

2.わかしている間にニラを3㎝くらいのざく切りにする

 

3.お湯が沸騰したら、そばの乾麺とざくぎったニラの根元の部分(茎)

  を一緒に1分ほどゆでる

 

4.1分したら残りのニラを鍋に入れ、乾麺の表示通りの時間ゆでる

 

5.ざるにゆであがった麺をあけて冷水でよく締める

 

6.皿にめんつゆとそばを盛って刻み海苔をちらせば完成

 

 

 

めっちゃ簡単で、栄養もあっておすすめです

 

紹介するほどの物でもないラ飯ですが、だからこそ大学生におすすめなんです

 

 

ポイントは

根元を先にゆでることです。こうすることでニラの香りがそばにつきやすくなり、より風味を感じられます。

 

 

簡単なので是非やってみてください!

 

ありがとうございました。